パワースポットトップ > スポンサー広告 > 塩竃神社パワースポットトップ > 東北 > 塩竃神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップ画面へ

  1. スポンサー広告

塩竃神社

塩竃神社
提供:列島宝物館

悩み解決 ★★★
家内安全 ★★

[どんなパワースポットか]
深い知恵を与えて、物事をうまく調和させる力を与えてくれます。離婚問題、姑に悩まされているなど、争いごとをうまく解決したいと思っている人にはおすすめのパワースポットです。

[おすすめ情報]
国の天然記念物に指定されているヤエザクラの一種の塩竈桜27本をはじめ、ソメイヨシノや八重咲きのシダレザクラなど200本余りが春を彩ります。4月下旬から5月上旬が見頃なので、その時期に行くのもおすすめです。

[由緒]
神社の創建年代は明らかになってませんが、奈良時代以前といわれています。平安時代初期に編纂された『弘仁式』の中で「鹽竈神を祭る料壱萬束」とあり、これが正史に現れた初見とされています。
鹽竈神社別宮に塩土老翁神が主祭神として祀られ、左宮に武甕槌神、右宮に経津主神を祭神として祀られている。明治時代には、志波彦神社が境内に遷座され、現在は正式名称を志波彦神社鹽竈神社とし一つの法人となっています。

[御祭神]
・塩土老翁神(しおつちおぢのかみ)・・・ 海や塩の神格化とされている
・武甕槌神(たけみかづちのかみ)
・経津主神(ふつぬしのかみ)
・志波彦大神(しわひこのおおかみ)

[住所]宮城県塩竈市一森山1-1
[TEL]022-367-1611
[アクセス]・JR仙石線:本塩釜駅より表参道(表坂)の石鳥居まで徒歩15分
               東参道(裏坂)の石鳥居まで徒歩7分
    ・JR仙東北本線:塩釜駅より表参道(表坂)の石鳥居までタクシーで5分

東北パワースポット一覧へ
トップ画面へ

  1. 東北
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<唐松神社 | ホーム | 平泉(中尊寺)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poweruper565.blog24.fc2.com/tb.php/8-4893180b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。