パワースポットトップ > スポンサー広告 > 戸隠神社パワースポットトップ > 北陸 > 戸隠神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップ画面へ

  1. スポンサー広告

戸隠神社

戸隠神社
戸隠神社中社 / monoooki
総合運 ★★★★
仕事運 ★★★


[どんなパワースポットか]
自分自身がもう一皮むけて、大きく成長できるパワーを与えてくれます。自分の魂を成長させたいと思っている方にはおすすめのパワースポットです。

[おすすめ情報]
奥社は、冬期間(1/8頃から4月中旬まで)は社殿及び授与所窓口が閉まるそうですが、その期間は中社に奥社の御祭神『天手力雄命』様と九頭龍社の御祭神『九頭龍大神』様の御分霊が祀られるそうなので、中社にて参拝できます。

[由緒]
戸隠神社は、日本神話の中で、天の岩戸が飛来してきたといわれる戸隠山のふもとに建てられた奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社です。創建はいろんな説がありますが、二千年以上の歴史をもち、御祭神として「天の岩戸伝説」に功績のあった神々をお祀りしています。

[御祭神]
【奥社】
  ◎天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
  ・・・日本神話の中で、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、無双の神力をもって、天の岩戸を開いたとされる神
【中社】
  ◎天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
  ・・・天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、岩戸神楽を創案し、天の岩戸を開くきっかけを作ったとされる神
【宝光社】
  ◎天表春命(あめのうわはるのみこと)
  ・・・中社の祭神である天八意思兼命の子にあたる神
【九頭龍社】
  ◎九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
【火之御子社】
  ◎天鈿女命(あめのうずめのみこと)
  ・・・天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、岩戸の前で面白おかしく舞って誘い出すきっかけを作ったとされる女神

[住所]長野県長野市戸隠3506
[TEL]026-254-2001
[アクセス]・JR長野駅より、川中島バス・戸隠高原行きにて約1時間

北陸パワースポット一覧へ
トップ画面へ

  1. 北陸
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<伊奈波神社 | ホーム | 諏訪大社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poweruper565.blog24.fc2.com/tb.php/31-dc9a954a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。