パワースポットトップ > 北陸

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップ画面へ

  1. スポンサー広告

戸隠神社

戸隠神社
戸隠神社中社 / monoooki
総合運 ★★★★
仕事運 ★★★


[どんなパワースポットか]
自分自身がもう一皮むけて、大きく成長できるパワーを与えてくれます。自分の魂を成長させたいと思っている方にはおすすめのパワースポットです。

[おすすめ情報]
奥社は、冬期間(1/8頃から4月中旬まで)は社殿及び授与所窓口が閉まるそうですが、その期間は中社に奥社の御祭神『天手力雄命』様と九頭龍社の御祭神『九頭龍大神』様の御分霊が祀られるそうなので、中社にて参拝できます。

[由緒]
戸隠神社は、日本神話の中で、天の岩戸が飛来してきたといわれる戸隠山のふもとに建てられた奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社です。創建はいろんな説がありますが、二千年以上の歴史をもち、御祭神として「天の岩戸伝説」に功績のあった神々をお祀りしています。

[御祭神]
【奥社】
  ◎天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
  ・・・日本神話の中で、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、無双の神力をもって、天の岩戸を開いたとされる神
【中社】
  ◎天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
  ・・・天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、岩戸神楽を創案し、天の岩戸を開くきっかけを作ったとされる神
【宝光社】
  ◎天表春命(あめのうわはるのみこと)
  ・・・中社の祭神である天八意思兼命の子にあたる神
【九頭龍社】
  ◎九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
【火之御子社】
  ◎天鈿女命(あめのうずめのみこと)
  ・・・天照大神が天の岩屋にお隠れになった時に、岩戸の前で面白おかしく舞って誘い出すきっかけを作ったとされる女神

[住所]長野県長野市戸隠3506
[TEL]026-254-2001
[アクセス]・JR長野駅より、川中島バス・戸隠高原行きにて約1時間

北陸パワースポット一覧へ
トップ画面へ

  1. 北陸
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

諏訪大社

諏訪大社
Japanese style shrine / JINJA / 諏訪大社(すわたいしゃ)
/ TANAKA Juuyoh (田中十洋)
仕事運 ★★★★★
必勝祈願 ★★★


[どんなパワースポットか]
出世・必勝祈願のパワースポットです。今まで地道に頑張ってきた成果を出したい方にはおすすめのパワースポットです。お宮の四方にある御柱のように、人生の柱となる力を与えてくれます。

[おすすめ情報]
まずは本宮を参拝し、その後春宮か秋宮を参拝することをおすすめいたします。これから何かを始めたいと思っている方は春宮へ、また今やっていることをさらに発展させたいと思っている人は秋宮へ行ってみて下さい。

[由緒]
諏訪大社は、長野県諏訪湖の周辺にある『上社本宮』、『上社前宮』、『下社春宮』、『下社秋宮』の4社からなる神社で、国内にある最も古い神社の一つとされています。また、全国に1万社以上の分社を持つ諏訪神社の総本社になります。
その起源は定かになっていませんが、太古の昔から風や雨を司る竜神様として、また農業の守護神として人々の信仰を集めていたとされています。延喜式においては名神大社とされていて、古代の神社の中で最高位の神社でした。

[御祭神]
・建御名方神(たけみなかたのかみ)
・八坂刀売神(やさかとめのかみ)

[住所]
【上社】
  (本宮)長野県諏訪市中洲宮山1 TEL:0266-52-1919 アクセス:JR中央本線・茅野駅よりタクシーで約10分
  (前宮)長野県諏訪市宮川2030 TEL:0266-72-1606 アクセス:JR中央本線・茅野駅よりタクシーで約5分
【上社】
  (春宮)長野県諏訪郡下諏訪町大門193 TEL:0266-27-8316 アクセス:JR中央本線・下諏訪駅より徒歩約15分
  (秋宮)長野県諏訪郡下諏訪町上久保5828 TEL:0266-27-8035 アクセス:JR中央本線・下諏訪駅より徒歩約10分

北陸パワースポット一覧へ
トップ画面へ

  1. 北陸
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

弥彦神社

弥彦神社
ケータイ国盗り・天狗修行:弥彦神社 / woinary
健康運 ★★★
仕事運 ★★★★


[どんなパワースポットか]
御祭神である天香山命のように、知恵を絞って人々をまとめる力を与えてくれます。会社をうまく立て直したいと思っている方、もめごとをうまく解決させたいと思っている方などにはおすすめのパワースポットです。

[おすすめ情報]
拝殿横にある万葉の道からロープウェイの山麓駅に行き、約5分ほどロープウェイで登ると山頂に着きます。山頂からは日本海や越後平野を一望することができ絶景です。また、20分ぐらい歩くと弥彦神社の奧社(御神廟)があるのでぜひ行ってみて下さい。

[由緒]
御祭神である天香山命は神武天皇より越後国開拓の詔を受け、住民に海水から塩をつくる技術、漁、稲作などの農耕術などの基礎を教えたとされています。そして、越後国を造った神として弥彦山に祀られ、「伊夜比古神」と呼ばれて崇敬を受けたのが弥彦神社のはじまりとされています。
全国に2000社の白山神社の総本社とされる弥彦神社は、万葉集にも名がでてくる延喜式の式内社です。神社の社殿は、明治の大火で炎上していまいましたが、大正5年に再築されました。そして、平成13年に本殿の御屋根葺替え等の改築工事が行われました。

[御祭神]
・天香山命(あめのかごやまのみこと)

[住所]新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887-2
[TEL]0256-94-2001
[アクセス]・【JR弥彦線】:弥彦駅より、徒歩約13分

北陸パワースポット一覧へ
トップ画面へ

  1. 北陸
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。